Life

不器用人間による備忘録。ポツリポツリと書いています。

ねぇ 単純に  

 

 

好きだーーーーーーーーーーー!!!!

 

 

 

なんて書こうか悩んでいるうちに誕生日が過ぎてしまった…。。

 

🌟4月12日、藤原基央さん38歳とてもおめでとうございました🌟

 

 

 

 

 

ーーー※4月26日、追記ーーーーーー

PONTSUKA‼︎!藤原さん38歳応援企画、「もっちゃんいらっしゃーい」、またまた面白かったです。

日本全国津々浦々(※途中ドイツ含む)、寅さんばりにふらふらと、藤原さんとの妄想デート楽しませてもらいました。。

行かなかった旅行も思い出になりますものね!!(某大人気ドラマ某カルテットより)

 

限られた企画の期間の中で四国の4県中3県が紹介されたのはこれはどういう…あれですか、四国行ってこいってことですか。(柏島計画進行中。)

 

高知の桃色珊瑚、素敵でした。

https://pascle.net/common/design/user/img/dictionary/stone/pink_coral.jpg

https://pascle.net/dictionary/pink_coralより)

航海のお守りとして贈られるなんてことも、あったそうで。^^

 

 

 

めでたい!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 ーーー※5月5日、追記ーーーーーー

公式HPリニューアルで写真リンクを削除。のついでに少し書き足し。

BUMPに出会えたことが私の人生の中で本当に良かったことの一つです。

でも私自身の目で観てきた、感じてきた期間は決して長くはないから。

BUMPの曲を聴くときのこの気持ちを、ゆっくり時間をかけて大事にしていきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

リボン

はじめに。。

「リボン」がとてもいい曲で、とてもとても嬉しくて、こっそりとブログタイトルを変更しました。

デザインも変えて、心機一転。こういうのがブレブレなところなんだろうけど。。笑

また少しずつ、書いていきます。^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

2月10日、20周年アニバーサリーイヤーの最終日。

BUMP OF CHICKEN は 「リボン」という曲をスタジオから生配信しました。

新曲「リボン」STUDIO LIVEのインターネット生配信決定 | BUMP OF CHICKEN official website

生配信、ということだったのでライブの時に会場で感じる、「あ、ここにいるんだよな」と同じような緊張感。

アナログな人間なので空が暗くなってくると余計に無駄に緊張してしまって、考えすぎて、なんと疲れて寝てしまいました。

 

でも何だかそれが良かったのかもしれない…

目覚ましをかけたわけでもないのにスッと目が醒めて、時計を見ると23時25分。タイミングの良さに笑ってしまいました。

 

パソコンでyoutubeを開いて、携帯でabemaTVを開く。流れてきたMVと、同じ時間に同じものを見てる何処かの誰かが思い思いに書くコメントにクスッと笑わせてもらいながら、全力で音楽を感じる。

 

天体観測sailing day、そしてsupernovaとMVが続き、また一つ、新しい感情と出会う。愛おしい瞬間。^^

 

そして突然始まった新曲「リボン」。

びっくりして動画を撮るの少し遅れたから最初の2フレーズくらい入らなかったじゃないですか。

 

映ったのはお互いに向き合った4人。曲が進むにつれて少しずつ分かってくる。

他の誰のためでもない、メンバーへ歌った曲だな、と。

 

藤原さんの伸びやかで安定した音程と不思議なビブラート、ほんの少し感じる解放感、心地よいリズム。

 

すごくすごくいい曲。

 (途中で携帯で動画を撮ってる方が映って、「今の自分と一緒だ。笑」と笑ってました。笑)

 

メンバーへ唄った曲だろうけど凄く勇気を貰えて、自然と笑顔になって、私にはちょっと痛い歌詞もあるんだけど、勝手だけど、自分の人生の応援歌とまた出会えた、と思いました。

 

歌うとさらに気持ちいい。風に吹かれているみたい。

 

擦りむいた傷をちゃんと見たら、

空を見上げて、笑い飛ばしていこう。

 

笑い合える人を大事に。笑い合える時間を大事に。また笑い合える日を楽しみに。^^

 

ああ、いい曲。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのうた

先日、みんなのうたでの再放送で初めて「魔法の料理~君から君へ〜」みんなのうたバージョンを聴きました。

みんなのうたで流れている、というのは知っていましたが視聴するのは初めて。ドキドキしながら見ました。

改めて藤原さんの声好きです。あの声を重ねられたらもう。

楽しみにして でも覚悟して の部分が一番好きです。

BUMPさんのMVの方も大好きですが、みんなのうたのアニメーションは歌詞をそのまま描かれていて、イラストとともに歌詞が頭に入ってきます。

”正義のロボットの剣で〜”のところや男の子の顔がアップになるところ、いいなぁ^^

 

 

私がみんなのうたで印象に残っている曲は「伸ばした手は光を掴まえて ガラクタの魂を鳴らす」というサビがある曲なんですけど何歳の時に観たのか、曲名はなんだったか、もう忘れてしまっていましたが凄く好きでふとした時にふっと、サビが頭に流れるんです。

このサビの部分でピエロの手が太陽に向かって伸びていって、奇妙だったけどボーカルの方の声と曲調が好きでした。

そしてサビ以外はメロディも歌詞も忘れてしまっていました。この機会にって思って改めてサビ以外の部分はどんなだったかとか、どんな人が作った唄なのかとか、大人になって調べると感慨深いものがあります。。

 

青天井のクラウン

青天井のクラウン

 

青天井のクラウン

青天井のクラウン

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青天井のクラウン ソウル・フラワー・ユニオン

作詞 中川敬

作曲 河村博・中川敬

編曲 ソウル・フラワー・ユニオン

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

上に貼ってあるのは違うアーティストの方のcoverで曲調も違っているんですが、好きですメロディ。原曲はボーカルがすごくカッコよくて、不思議で不気味なピエロが太陽に向かって手を伸ばすシーンは鮮明に覚えています。

 

”踊り子が見せた つかの間の涙は

さまよい流れた星のように

いのちの虹を描く”

青天井のクラウンにこんな歌詞があったなんて。

 

 

私が「青天井のクラウン」のサビだけをずっと覚えていたように、「魔法の料理〜君から君へ〜」の一部分だけの歌詞とメロディを、大人になるまでずっと覚えてる子もいるんだろうなぁ、なんて考えてました。以前ポンツカでお子さんが「でも覚悟して〜」の部分をずっと歌っているというお手紙があったような。笑

 

みんなのうたを見てこんなことを考えておりました。