
Life

BUMPさんのことを中心とした備忘録。素敵だな、と思ったことについてポツリポツリと書いています。

RIJF2016を楽しんできました!

BUMP OF CHICKEN ライブ

さて、ロッキン行ってきました!!

f:id:airinenakagawa:20160808222311j:plain

 

 
とにかく暑い。焼ける。6日に比べて少し雲のある時間帯が多かったみたいですがそれでもやっぱりきついです(><)

 

今回は『大人のフェス』(もう若くないから体力を過信しない)がテーマだったので、ゆっくりまったりじっくり楽しめました。(^^)
 
放送もあるかもなので。。
( ※8月13日現在、放送予定はありませんね…( ;  ; ))
 
(※8/19追記)無事放送決定(^^)。ホッ(^^)
 
フェスの大先輩と一緒に、前日から現地入りして当日の始発で先輩と水戸から勝田まで行き、勝田から会場までタクシーで行きました。
この時、同じフェスに行く二人組の方に「相乗りしませんか?」と声をかけていただいたのでタクシー代も少し浮きました。素敵!
会場に着いたのは朝の5時半くらい。
 
f:id:airinenakagawa:20160808222925j:plain
すでに入り口ゲート前には人が。BUMPファンの方もちらほら。(^^)
それでも思ったよりも人が多くなく、朝だから涼しいのでとても快適に待てました。
朝日がとても綺麗だった…
 
会場も30分早まり7時30分、入場。
フェスはいろんなアーティストのファンの方や自然を音楽とともに楽しみにきた方など本当に目的様々なので、キャンプの場所を取りに行く人や、日陰でゆっくりフェスを見るために場所を取りに行く人、お目当てのアーティストのグッズ売り場に行く人など、ちらほら走っている人もいますが私たちは歩いて行きました。(^^)
 
会場入ってすぐのところにフェスのオフィシャルグッズ売り場があり、「今なら空いてます!」とお兄さんが言うので誘われるがままに…。笑
リストバンドが可愛くて購入。
 
それからBUMPのグッズ売り場までひたすら歩く。売り場に到着した時間は覚えてないのですが待ち時間も少なくスムーズに買えました。
お目当てのサメさんキャップ購入。かわいい!
 
f:id:airinenakagawa:20160808222423j:plain
でも私たちが購入した後くらいから並んだ方はとても長く待ったみたいで…しかも程なくして売り切れの品が出てました…フェスの大先輩と行ってよかった!!

 

BUMPは一番最後なのでそれまで一緒に行った方や現地で合流した方とフードをシェアして食べたり、BUMPや音楽について熱く語ったり。お互いが見たいアーティストのことを話したりライブの感想を聞かせてくれたり(^^)。
ずっと一緒に行動するのではなく、お互いに好きなアーティストさんのステージをそれぞれで楽しめました!優しい方々でよかった(^^)
 
さてトリのBUMPさんのステージ!
 
GRASS  STAGEはゆるい斜面になっている為少し離れてもとても見やすかったので、結構後ろの方からまったりと見ていました。一番前ほどの熱気はないけれど、じっくり、空に浮かぶ三日月を見ながらのライブ。
離れていてもメンバーの実物がはっきり見える。贅沢!!
 
The whoのSEが流れメンバーがステージへ。
藤原さんがギターを掲げBUMPのステージがスタート!
 
1曲目はなんとアリア(aria!多分やるだろうと思っていたけど1曲めとは!!
イントロでどよめき。思わず「え〜!」って声が出ちゃいました。笑 聴けば聴くほど輝きが増していきますねこの曲。だけど「宝石になった日」のようなキラキラではなくて、鉄琴の音(グロッケン?というのかな?)がふんだんに使われているのでベースの力強さもありながら曲全体は優しく希望に満ちてる。語彙力がない…たくさんの星の煌めきのような。
 
2曲目、虹を待つ人。これもまさか2曲めに来るとは!!思わず「お〜!」と声が出ちゃいました。イントロの第1音でテンションが上がり、
藤原さんの「こんばんはBUMP OF CHICKENです!会いたかったぜひたちなか!」にまたテンションが上がり。
2番目に入る前に藤原さんが「お前ら今日いろんなアーティストの最高なライブ見てきたんだろう?盛り上がったんだろう?俺たちも混ぜてくれ!」と煽ってきてまたまたテンションが上がる。そして「踊れひたちなか!」!!
本当に虹を待つ人、大好き。BFLYでライブの最後の方のイメージがついてしまっていたけど、2曲めに聴けてよかった!
 
ここでMC。チャマの「いけんのかひたちなか!もっと声出そうぜ!」的な煽りからのコールアンドレスポンス。
早くてなかなかついていけないのと、後ろの方はまったり組だからあんまり声出せなかったけどすごく笑顔になった。(^^)
 
3曲目、宝石になった日。宝石になった日の最初ってギターのアルペジオがあるじゃないですか…それで増川さんがモニターに映し出されるわけですけれども…この日の増川さん、眼を閉じて歌うようにギターを弾いていました。なんかそれにとても感動してしまって。20周年のロッキン…本当に行ってよかった…。
 
4曲目、車輪の唄。カントリー調にアレンジされたイントロでギターが止んで秀ちゃんのドラムが響くところ本当に好き。そこから一気に目の前の景色が広がるような曲の始まり。チャマや増川さんが足踏みしながら演奏するのも良い。(^^)チャマの本当に穏やかな笑顔が印象的でした。
ここでだったかな?(もしかしたら他の曲のところかも><)ロッキンのステージは両端にアーティストが行き来できる道が伸びてるんですがチャマが端の方まで行くのを見て増川さんも行くのだけど端までなんて愚かほんのちょっとだけ。笑 「うん、大丈夫大丈夫、おっけおっけ!動かなくても全然大丈夫!」って心の中で思ってました。笑
 
5曲目、流星群。ツアーで使われていた流星の映像が使われていました。ギターの音が響き、藤くんのフェイクもあったような…。ここは記憶が曖昧(>< ;)
やっぱり、好きですフェイク。ライブ!って感じがする。コーラスは毎回胸が熱くなる。
みんなどんな気持ちでコーラスしてるのかな…。そのコーラスを彩るドラムとベースの力強い響きに乗るギターの優しいアルペジオ。空は暗くなる途中のグラデーション。涙出ちゃいますね。
 
6曲目、ray。イントロのチャマがソロになるところあるじゃないですか…。テテテ、テテテの(伝われ〜!)。そこで藤くんがチャマの方指差しててなんか嬉しい。最後のアウトロの藤くんギターソロでチャマが指差すのは見たことあるのですが藤くんが差したのは私は初めて見たから嬉しいなあ(^^)この日の最後のギターソロ、ツアーで聞いた時よりよかったなあ…!放送、録画!!
 
そして締めのButterfly。フェス楽しんで歩いてる時に後ろのBUMPファンカップルの男性の方が「Butterflyは1番最後でしょ!」と言っていたのを思い出しニヤつく。笑 今回もアウトロがアレンジされていたのですが付け足された部分の最初の方のアルペジオって藤くんが実際に弾いてたんですね!日産では見れてなかったから見れて嬉しい!!素敵な響きですよー!!好き!
 
アンコールは天体観測。この曲で歌詞変えがあったようですが天体観測の肝っ玉母ちゃん感に感極まってしまってあまり覚えてないのです…。(※あくまで個人の感想です。笑)
ちょっとプライベートのことで悩んでることがあったけど「何悩んでのよ!大丈夫よ!」的な力強さと包容力を感じてました。
この日は終始藤くんの声に熱と輝きがあり、フェスという空気も相まって天体観測で涙が。そして私の少し前の方でお子さんを肩車してる男性がいて、その男の子が一緒に手を上げて楽しんでいるのが見れて心がほっこり。写真に収めたい…!という気持ちをぐっとこらえました…。
 
 
所々でMC挟んでくれてたんですがあんまり覚えてなくて悔しい…!
藤くんが
 
『僕らを繋いでくれる中心には、君たちが大好きな「音楽」があります』
 
と言っていたのがとても心に残っていて。
この言葉から感じるものも人それぞれだと思いますが私は改めて、自分が音楽が好きだという気持ちや音楽が与えてくれるいろんなことの素敵さ、そして改めて、藤くんの歌声が好きだ!と感じました。(^^)
 
藤原さんが最後に運営の方々、ステージでライブを披露してくれた全てのアーティストの方々、朝から会場に来たお客さん、そして全てを繋いでくれたくれた音楽にそれぞれ拍手を煽って、BUMP OF CHICKENのステージが終わり。(^^)
 
メンバーがステージからおりた後、ステージの左側に花火が上がり、フェスの締めくくり。
とても、とても綺麗でした。
 
f:id:airinenakagawa:20160808222635j:plain
 
そして静かに流れてくるThe BeatlesのIn My LifeをBGMに、感想を言い合いながら帰り支度。
今回の帰りは車だったのでとてもまったり余韻に浸れました。車の中でも感想語り合い。途中でariaの配信決定とジャケットビジュアルが来てさらに加熱。
帰るに帰れなくてそのままドライブ(笑)をしてなんと家に着いたのがポンツカギリギリの朝3時前!!
私の怒涛のおしゃべりに付き合ってくれた運転手さん、本当にありがとう( i _ i )そしてなんか…ごめんなさい。笑
 
一緒に行った方が本当にフェスが好きで、私より年上なのに私よりも多くバンドを見に行ってました。パワフル!
 
とても素敵な1日でした!
 
RIJFの公式ホームページさんにも写真付きでレポートが(^^)

ro69.jp

 

 

いろんなことに。
 
ありがとうございました!!✨
 
 
 

〜セットリスト〜

  1. aria
  2. 虹を待つ人
  3. 宝石になった日
  4. 車輪の唄
  5. 流星群
  6. ray
  7. Butterfly

  en. 天体観測