Life

不器用人間によるBUMPさんのことを中心とした備忘録。ポツリポツリと書いています。

アコースティック・ギター

小学1年から中学入学くらいまで、ピアノを習っていました。お友達がピアノ教室に通い始めたと聞いて、他人のやることは何でもやりたがった7歳の私が「行きたい!」と言い出すまでにはさほど時間はかかりませんでした。

ど田舎で育った私にピアノを習わせてくれた母に、アップライトのピアノを買ってくれた祖父に感謝です。

ピアノを弾かなくなって十数年…また始めたいなぁと思うけど移動が多い私が持ち運びできる楽器はギターしか!ということで今年の頭からアコギを練習しています。がしかしギターは難しかった…!タブ譜を追うのに必死で音符と結びついていないのが今の現状。ピアノだと今何の音を弾いてるのかわかりますがギターだとさっぱりです…まだまだ練習量が足りないんですが。焦らず、自分のペースで独学してます。

それでもなんとか「花の名」や「スノースマイル」はちょっと弾けるようになっていて、たまに弾くプラネタリウムのイントロや車輪の唄の和音がとても綺麗だなぁと思ったり、太陽のAメロを無心でリピートしたり。笑

いつになったらbeautiful gliderを弾き語れるかしら。笑

いつか、と言ってる間に”その”時が来るかもしれないけど。

そしてずっとネットにある楽譜で練習していたのですが、先日とうとうバンドスコアを購入!こちらを!我が家に来た最初のバンドスコアです。^^

 

 

今まで見てたものと少しずつ違うところがあるし、ネットになかった曲も弾けて嬉しい!!

ストロークでジャーンと鳴らすより指でポロポロ弾くのが好きなのでそういう曲を中心に練習してます。

やっぱりアコギの音ってすごく好きで、同じ和音でもギターで弾くととんでもなく綺麗だったりするので凄いなぁと思います。。

誰に聞かせるわけでもなく、ただ自分が弦を触っているのが好きな状態ですが少しずつ上手くなるといいなぁと思ってます。^^