読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Life

BUMPさんのことを中心とした備忘録。素敵だな、と思ったことについてポツリポツリと書いています。

リボン

BUMP OF CHICKEN 曲・感想

はじめに。。

「リボン」がとてもいい曲で、とてもとても嬉しくて、こっそりとブログタイトルを変更しました。

デザインも変えて、心機一転。こういうのがブレブレなところなんだろうけど。。笑

また少しずつ、書いていきます。^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

2月10日、20周年アニバーサリーイヤーの最終日。

BUMP OF CHICKEN は 「リボン」という曲をスタジオから生配信しました。

新曲「リボン」STUDIO LIVEのインターネット生配信決定 | BUMP OF CHICKEN official website

生配信、ということだったのでライブの時に会場で感じる、「あ、ここにいるんだよな」と同じような緊張感。

アナログな人間なので空が暗くなってくると余計に無駄に緊張してしまって、考えすぎて、なんと疲れて寝てしまいました。

 

でも何だかそれが良かったのかもしれない…

目覚ましをかけたわけでもないのにスッと目が醒めて、時計を見ると23時25分。タイミングの良さに笑ってしまいました。

 

パソコンでyoutubeを開いて、携帯でabemaTVを開く。流れてきたMVと、同じ時間に同じものを見てる何処かの誰かが思い思いに書くコメントにクスッと笑わせてもらいながら、全力で音楽を感じる。

 

天体観測sailing day、そしてsupernovaとMVが続き、また一つ、新しい感情と出会う。愛おしい瞬間。^^

 

そして突然始まった新曲「リボン」。

びっくりして動画を撮るの少し遅れたから最初の2フレーズくらい入らなかったじゃないですか。

 

映ったのはお互いに向き合った4人。曲が進むにつれて少しずつ分かってくる。

他の誰のためでもない、メンバーへ歌った曲だな、と。

 

藤原さんの伸びやかで安定した音程と不思議なビブラート、ほんの少し感じる解放感、心地よいリズム。

 

すごくすごくいい曲。

 (途中で携帯で動画を撮ってる方が映って、「今の自分と一緒だ。笑」と笑ってました。笑)

 

メンバーへ唄った曲だろうけど凄く勇気を貰えて、自然と笑顔になって、私にはちょっと痛い歌詞もあるんだけど、勝手だけど、自分の人生の応援歌とまた出会えた、と思いました。

 

歌うとさらに気持ちいい。風に吹かれているみたい。

 

擦りむいた傷をちゃんと見たら、

空を見上げて、笑い飛ばしていこう。

 

笑い合える人を大事に。笑い合える時間を大事に。また笑い合える日を楽しみに。^^

 

ああ、いい曲。