Life

不器用人間による備忘録。ポツリポツリと書いています。

PATHFINDER

 

5月の雑誌のまとめをどう書こうか悩んでいるうちにツアータイトル発表&静岡・広島・宮城の2days開催決定してしまった…!(なんだかこんな書き出し前にも見たような気が…笑)

しかもこのブログ前記事が5月1日で時間止まっているからラインの公式アカウントができたこととかカップヌードルのcmがBUMPさんじゃないか疑惑も完全にスルーしてますね…!

中の人はスルーしてないんですけども!!

 

ツアータイトル、

 

PATHFINDERですって!!

NEWS | BUMP OF CHICKEN official website

 

探求者・開拓者・探検者などの意味のほかに1996年に打ち上げられた火星探査機、またイラストレーターの中にある機能の名前だったり…と調べればたくさん出てきますが、パスファインダー

Twitter「自分の道を進む者」と訳している方がいてとてもいいなぁと思っておりました。^^

 

私もイラストレーターの授業を受けたことがあるのでパスファインダー使っていましたがこれ面白いですよね。

複数の図形を組み合わせたり重なった部分をくり抜いたりバラバラにしたりして新たな図形を作る機能ですが、面白いのは一つの図形では生まれなかった図形が生まれるところだと思います。

そしてそれは元の図形があったからこそ生まれる図形で、元の図形の一部が新たな図形の一部として存在するところがちょっと胸熱ですね…←変態

 

ヨットレースにおいてスタートの合図を出す船、というのも興味深いですね。

ヨットにはエンジンが付いていません。風の力だけで進み、決まった場所を回ればあとは自分でコースを引きます。風向き、風速などによって回る場所が変わり、選手たちは自分の船と一体になって、風や波を読み、最速のスピードと最短のコースを常に探っているのです。

若い時にヨットに乗っていた時期がありましたが、大自然からは学ぶことがたくさんです…。こうして今思い出させてくれたBUMPさんにも感謝です。。

 

BUMPさんたちがどんな意味をこの単語に込めたのかは完全にわかりきるはずがないですが、

隅っこで勝手に盛り上がってます。

 

 

ツアー楽しみです。^^